悩んだ時の一言

全ての人に好かれようとしなくていい!

最近分かった事なのですが、私はある人に嫌われたみたいです。

理由はよくわかりませんが、気分のいいものではありません。

よって、何で嫌われたのかな?と、くよくよ考えるようになってしまいました。

でも、これってどうなんでしょうね?

嫌われた理由もよくわからないし、私の欠点を指摘されたわけでもない。

ただ。。。

・最近私に対し一切話してくれない。

・目を合わせてくれない。

・他の人から“〇〇さんに嫌われているようだね。”と言われた。

(間接的にそのような情報が来るという事は、たぶん〇〇さんはその人に陰で言っているのでしょうね)

ということで、ほぼ確実にその人は私の事を嫌っているようです。

では、どうすればよいか。。。

その人が、自分にとって、妻子、家族など極めて大切な人である場合以外は、

“気にしない!”のが一番良いと思います。

なぜか?

この世の全ての人に好かれる必要はないからです。

逆に、理由もわからないでくよくよと考え事をすること自体が時間の無駄!

私の大好きな“江頭2:50さん”は、

“100人の内、99人に嫌われても、1人が笑ってくれればそれでいいじゃないか!“

と言っていますが、普通の人間である私は、もしその状況になったら心が折れてしまうと思います。

できれば100人の内半分の50人、またはそれより少し多くの人が私の事を気に入ってくれれば理想ですが、10人くらい好き、または好意を持ってくれる人がいれば、それでいいんじゃないかな?

100人の内1人も自分の事を嫌いな人がいないというのは、非常に困難だと思うし、

さらにそのために努力をする必要もない!

嫌われることを恐れるな!

もし嫌われた理由がわかって自分を治さなければいけないことであれば、それを治せばいい!

たかだか1人に嫌われただけで落ち込む必要なんてないし、時間の無駄です。

全ての人に好かれようとしなくていい!

何人かの大切な人に好かれていれば、それで十分!と考えて前向きに生きていきたいと思います。

このお話があなたのためになれば幸いです。

-悩んだ時の一言
-

© 2022 アラフォーアラフィフおやじの考え事 Powered by AFFINGER5