子育て

子供がスマホばかりで勉強しない時、どうすればよい?

我が家には年頃の娘が2人います。

スマホばかり使って勉強しないと私の妻が嘆いていました。

単身赴任で娘たちと同居していない私から何をアドバイスすればよいか??

いろいろと調べていました。

その中でとてもショッキングな動画にぶち当たりました。

これです。

【ママ必見子育て】子どものスマホにルールを決めるバカ親の心理【堀江貴文ホリエモン】

ホリエモンの辛口トークです。

・アホな親にはアホな子供しかできないのだから、勉強を強要するな!

・あなた(親)は、なぜ親になった瞬間、えらそうにするの?

考えてみれば、親である私たちがスマホを見まくっているのに、子供には”見るな!”と

要求するのは、理不尽ですよね?

私の場合は、スマホは学びなどで使っている!

Youtubeも学び関連のものを見ているから、遊びではない!

と言い訳したくなりますが、でも本当に遊びや娯楽のための動画を見ていないか?

胸に手を当ててみるとドキッとしてしまいます。

まず、子供に”スマホで何を見ているの?”と聞いてみようと思いました。

もしかしたら、何かを学び取るために見ているのかもしれないですよね?

勉強関連のアプリとかもありますし。。。

でも、もし遊びや娯楽のためだけに何時間も見ているのなら、

パパも遊びや娯楽を減らして、学びのためにスマホを使うようにするから、

お互いに気を付けようと提案してみようと思いました。

私が子供の時にはスマホはありませんでした。

スマホなどは、多くの可能性を秘めています。

もしかしたら、子供たちは将来スマホでガンガン稼ぐ人になるかもしれません。

それを今、私たち親が可能性をつぶしてしまう行為を行ってしまうかもしれません。

なので、スマホを禁止するのではなく、どう活用するか?

という考え方で子供に相談したいと思います。

さらに、自分も遊びでなく学びに使うことを子供と約束する

そんなスタンスで子供と話してみようと思いました。

(子供と話した結果は、後日ここで報告しますね)

このお話があなたのためになれば幸いです。

-子育て
-,

© 2024 アラフォーアラフィフおやじの考え事 Powered by AFFINGER5