モチベーションアップ

ポジティブ言葉変換機になろう!

昨日の“人生がつまらなくなる原因をなくすための動画”で語られていた2つ目のお話についてです。

昨日紹介した動画は、こちら

【絶対やるな!人生がつまらない原因!】

人生のプラス面を見る人→プラス面を見る習慣がついている→10年後も幸せ

逆に

人生のマイナス面を見る人→マイナス面を見る習慣がついている→10年後も不幸せ

ということになります。

しかし、マイナス思考→プラス思考に変わるのはそんなに簡単ではないが、思考より先に簡単に変えることができる“自分の発する言葉を変える”という人生好転のための技です。

単純にネガティブ言葉を減らし、ポジティブ言葉を増やす。

ということですが、気持ち的に自分が“ポジティブ言葉変換機”になるよう意識してみる事かな?と思いました。

昔、流行ったみたいだけど、“しずかちゃん”になるというやつみたいですね。

  • ドラえもんに出てくる“しずかちゃん”は汚い言葉は使わないし、聞き心地のよい言葉しか発さないので、言葉をよい言葉に変換している??

(適当に考えた例)

・給料が安い → リストラされずに給料をもらい続けれている。(感謝)

 (さらに。。。) 最低限の生活はできてるから、さらに他のことにチャレンジすることも可能! チャンスがいっぱい!

・けがをした → 死なずに、この程度のけがで済んだ。(感謝)

 (さらに。。。) 健康でいられていることに感謝し、今後はより一層健康維持のための努力をしていこう!

のように、後付けでもいいからマイナスな言葉をドンドンプラスしていく癖を付けれれば最高ですね!

私は、“ポジティブ言葉変換機”! 

どんな言葉でもポジティブな言葉に変換しちゃうぞ!という気持ちで普段の考え事に変化を加えていきたいと思います。

このお話があなたのためになれば幸いです。

-モチベーションアップ
-

© 2022 アラフォーアラフィフおやじの考え事 Powered by AFFINGER5