モチベーションアップ

魔法の言葉、チャンス!

私が尊敬する人に、アントレプレナーセンターの福島正伸さんという方がいます。

その人の言っていた言葉なのですが、、、

魔法の言葉、チャンス!

というのがあります。

福島さんは、俗世間的に言う”失敗”や不幸なことが発生すると、必ず”チャンス!”と言います。

その起こった”失敗”または”不幸な出来事”は、それを糧にして何かをするチャンスになるから。。。

例えば、失恋。

失恋したら普通は、つらく悲しい出来事ですが、

福島さんからしたら”チャンス!”なわけです。

・新しいより自分に合った恋人を探すチャンス?

・自分を磨いて、より素敵な自分になるためのチャンス?

・恋以外の別のことに集中して趣味に没頭するチャンス?

などなど

失恋という悲しい事実により暗くなるのではなく、その事実は次に待っているプラスのことを発展させるためのことを考えるチャンス、プラスにもっていくチャンスなわけです。

変な人と思われるかもしれませんが、悲しいこと、つらいことが起こった時こそ

”チャンス!”と言い、

どんなワクワクすることをするきっかけになるか考えてみる。

”チャンス!”ということは、そのプラスに進むためのきっかけを与えてくれるための”魔法の言葉”なのです。

福島さんからは、多くのことを学びましたので、私が学んだことは、ここでシェアしていきますね。

このお話があなたのためになれば幸いです。

-モチベーションアップ
-

© 2022 アラフォーアラフィフおやじの考え事 Powered by AFFINGER5